ドミナントセブンスコードのアルペジオの位置を把握しよう
- 2018.04.04
- コードアルペジオ編
- セブンスコードアルペジオ, ドミナントセブンスコードアルペジオ
コードアルペジオ編第6回目のレッスンは
長7度を短7度に半音下へ移動させるだけです。
または
メジャートライアドコードに
短7度を追加したと考えることもできます。
ルートCのドミナントセブンスコードのアルペジオで確認していきます。
ケイジドシステムを利用して今までと同様にギターの指板を
分割してドミナントセブンスコードのアルペジオフォームを把握練習していきます。
■Cドミナントセブンスコードの「Aフォームアルペジオの位置」把握練習例
定番のアルペジオフォームですので、
ゆっくり覚えてください。
■Cドミナントセブンスコードの「Gフォームアルペジオの位置」把握練習例
バッキングではほぼ使用しないコードフォームです。
アルペジオとしては覚えて損はしないという位置づけです。
■Cドミナントセブンスコードの「Eフォームアルペジオの位置」把握練習例
定番のオルタードフレーズを覚えるときの基準フォームになりますので、
ドミナントセブンスコードのEフォームは
ジャズを弾くからには絶対押さえておきたいポジションです。
■Cドミナントセブンスコードの「Dフォームアルペジオの位置」把握練習例
ドミナントセブンスのコードバッキングでは結構使用するポジションですが
アルペジオとしては使用頻度は少ないです。
■Cドミナントセブンスコードの「Cフォームアルペジオの位置」把握練習例
ブルースのバッキングの説明で使用されるコードフォームです。
アルペジオとしても結構使用します。
Aフォームの拡張バージョン2種類も紹介しておきます。
■Cドミナントセブンスコードの「Aフォーム拡張アルペジオの位置」
基本のフォームよりこちらの拡張フォームの方がジャズでは
使用頻度が多かったりします。
拡張フォームといいましてもただ1弦に小指を足しただけです。
■Cドミナントセブンスコードの「Aフォーム拡張バージョン2アルペジオの位置」
4弦の長3度の音を5弦で弾くパターンです。
拡張フォームは言葉の響きが難しそうな感じがしますが
ギターの異弦同音だったり、音を足しただけというシンプルな拡張ですので
焦らずじっくり分析してみてください。