3度に挟み込みアプローチをしよう
- 2018.04.01
- クロマチックアプローチ編
- 挟み込みアプローチ, 3度に挟み込みアプローチ
クロマチックアプローチ編第7回目は
今回は3度に4パターンの挟み込みアプローチをしていきます。
挟み込みアプローチの4パターンはルートとのときと同じで下記になります。
・半音下→半音上→ターゲットノート:パターン2
・スケールワイズアプローチ→半音下→ターゲットノート:パターン3
・半音下→スケールワイズアプローチ→ターゲットノート:パターン4
ターゲットノートを【3度】にして3弦と2弦の「4パターン」の例を示します。
例1.「半音上→半音下→3度」の挟み込みアプローチパターン1
例2.「半音下→半音上→3度」の挟み込みアプローチパターン2
例3.「スケールワイズ→半音下→3度」の挟み込みアプローチパターン3
スケールワイズの音は半音上だったり、全音上だったりしますので
一つずつB♭メジャースケール(Gナチュラルマイナースケール)の構成音と
照らし合わせてみてください。
例4.「半音下→スケールワイズ→3度」の挟み込みアプローチパターン4
単音ソロでソロを弾くときに
コード進行を強く表現したいときに所々で
3度に挟み込みアプローチしてあげるだけで良い感じになります。