7度に半音下からアプローチしよう
- 2018.03.31
- クロマチックアプローチ編
- クロマチックアプローチ, 半音下からアプローチ, 7度にクロマチックアプローチ
クロマチックアプローチ編第5回目は
半音下からアプローチのラストとしてコードトーンの7度にアプローチします。
枯葉の8小節コード進行の7度の音が何の音であるかは
コードトーン編の7度の位置を把握しようで確認してください
低音での7度はルートと干渉してあまり実践的でないので
・2弦と1弦での7度の把握
の2つの例でレッスンしていきます。
譜例1:4弦と3弦の7度の把握
譜例2:2弦と1弦の7度の把握
その7度(コードトーン)をターゲットノートにして
半音下のクロマチックアプローチを適用していきましょう。
譜例3:4弦と3弦の7度に半音下からクロマチックアプローチ
4分音符で半音下からアプローチします。
譜例4:2弦と1弦の7度に半音下からクロマチックアプローチ
8分音符で半音下からアプローチします。
半音下からクロマチックアプローチのまとめ
クロマチックアプローチ編第2回〜第5回のレッスンで
最終的に4和音の各コードトーンに半音下からアプローチする方法を
学んでいただきました。
クロマチックという要素が入るだけで少しジャズっぽくなるということを
実感したと思います。
さらにこれから先のレッスンで挟み込みアプローチやディレイドリゾルブ等を使用して
もっとジャズらしいフレーズに仕上げていきますので楽しみにしててください。
またコードトーンの把握もコードトーン編から練習してきていますので
大分見えるようになってきたのではないでしょうか?
実践的に練習していく過程で少しずつ覚えていくのが一番効率が良いですので
是非、継続していきましょう。
クロマチックアプローチの基本である半音下からアプローチは
今回のレッスンで終了となりますので
次回のレッスンは挟み込みアプローチの使い方を解説します。